コワーキングスペースとプチ起業 その1 | 三重県名張市にあるコワーキングスペースakeruto

ブログ

コワーキングスペースとプチ起業 その1

「起業したいんです!で、コワーキングスペースってなんですか?」

集客的な話じゃなくて、たまたま
「起業したいんです!で、コワーキングスペースってなんですか?」
という問い合わせがありまして、
「あー・・・そういうことか」
とちょっと反省というか気づきというかそういうものがあったというところです。

起業って肩ひじならなくていいんじゃないかな

個人企業の開業届とか税金が云々とか事業計画とか、すぐ言葉だけ踊ってしまいますが、
”何かをしてお金をもらう”
ということですので何でもいいと思うんです。
とはいえ、何から始めようかと思ったときは、私は「コワーキングスペースへ行って働いている人を見たりしゃべったり」というのは悪くないと思っています。
いきなり商工会議所とかに行っても、商工業者じゃないまだ商売していない個人だと
「メルカリとかヤフオクにだしたら?」
「地元のフリーマーケットにでもどう?」
ぐらいで終わってしまいます。
伴走型の行政プログラムの窓口もあるでしょうけど、
すぐ「〇〇セミナー」とか「WEBなんとか」とか
訳のわからない話になりがちのような気もします。

そこに実際にやっている人がいるという強み

コワーキングスペースが起業を目指すひとにとって強みなのは、そこら辺に座っている人が先輩起業家であることです。
少し先に同じ経験をして乗り越えてきた人たちなわけですから、ちょっと話しかけてみれば面白い話が聞けるかもしれません。
管理者付きのスペースなら、管理人聞けば紹介してくれたりもします。

特にオチはないのですが

ある程度入金があれば経理とかの事務系は外注して大体解決できたりします。
ただ免許とかは先に抑えておかないと不味いので
さすがにやりたいことをキーワード検索くらいはしたほうがいいかなー。
とは思います。
ということで、ダラダラした内容で申し訳ないです。

akeruto staff

akerutoのスタッフです。

三重県名張市にあるコワーキングスペース | 起業の拠点、テレワークのサテライトオフィス

akeruto

〒518-0724 三重県名張市木屋町1386-5吉岡ビル2F

Tel:0595-28-0844

受付時間10:00~17:00(月~金)