Windows365とコワーキングスペース | 三重県名張市にあるコワーキングスペースakeruto

ブログ

Windows365とコワーキングスペース

Windows365がリリースされ、皆さん興味があったのか「試用版の受付がストップ」しています。
*2021年8月5日時点

ちなみに、私のMicrosoft365の管理画面から見てみるとプランの一覧が表示されていますので、申し込めば使えるようです。
そもそもakerutoはコワーキングスペースですので、テレワークをするテレワーカーの利用も念頭に置いています。
テレワークにおいて、従業員のPC環境をどうするのか?というのは悩ましい部分だと思います。
専門のIT部隊を持たない中小零細企業の場合ですと、従業員の私物PCをそのまま活用する”BYOD”か職場のPCの持ち帰りということも結構あるんじゃないでしょうか?

対策として、データはクラウドに置いたり、リモートで社に設置したPCを操作したりと工夫はされているのではないかと想像します。
そういう点でいえば、MSのクラウド(Azure上)にWindows10 OSが展開できるのはかなり便利です。
法人にとっては、1人当たりのテレワーク経費として仮に10,000円程度なら交通費相殺で相当にお釣りがでるはずですし、リモート用にPCをつけっぱなしにして火事でも起こったりしたら目も当てられません。

私も去年の緊急事態宣言時は社に設置したノートにリモートアクセスして作業を行っていたのですが、サーバーのように24時間稼働するような機器ではないですからやはり途中何度か止まりましたし、結局様子を見に出社したりしていました。
従業員からすれば、私物PCでも社提供PCでもインターネット経由で同じ環境が展開できることは利便性も高いですし、気分的にもすっきりするんじゃないでしょうか?
ただ、月々別に費用が発生することは事実ですし、コントロールするためのPCも必要ですから、セキュリティや利便性とコストを天秤にかけてしまうのは仕方ないですよね。というかCSSきちんと当たっていないようですみません。

akeruto staff

akerutoのスタッフです。

三重県名張市にあるコワーキングスペース | 起業の拠点、テレワークのサテライトオフィス

akeruto

〒518-0724 三重県名張市木屋町1386-5吉岡ビル2F

Tel:0595-28-0844

受付時間10:00~17:00(月~金)