バーチャルオフィスの必要性 | 三重県名張市にあるコワーキングスペースakeruto

ブログ

バーチャルオフィスの必要性

バーチャルオフィスサービスって?

一言でいえば「書類上の住所」というところです。

ペーパーカンパニーじゃないですよ笑

これは別に怪しい話ではなく、類似のものは昭和の昔からありまして

”営業所や出張所としてスタッフは常駐していないけど場所は構えている”というケースです。

実際、大手のメーカーさんなどでも一般的に行われていて、電話は県に一つある拠点、下手をしたら広域拠点につながり、営業担当が自宅や拠点から赴くという形です。

ただこの場合は、普段は誰もいないにせよ小さな建物や、営業用の資材を入れておく倉庫くらいはあったりします。

なぜこんなことをしているかといえば、その地域に拠点がある安心感から発注に至ったり、行政関連への入札などでは、その地域に出張所や営業所がないと参入できないケースも多くあります。

とはいえ、賃貸コストを考えると、人のいない営業所や出張所を維持するのももったいないですよね?

そこで登場するのが各種のオフィスサービスということになります。

オフィスサービスの種類

オフィスサービスという括りが正しいか自信はありませんが、おおむね次のような種類があります。

  • レンタルオフィス・シェアオフィス
  • コワーキングスペース+住所利用
  • バーチャルオフィス

レンタルオフィス・シェアオフィス

一社でひとつの物件を借りず、小さなスペースをマンションのように借りるのをレンタルオフィスやシェアオフィスと呼びます。

「一般的な物件賃貸と同じじゃないか?」

というご意見もあるかもしれませんが、本当に最低限のスペース、例えば机1台だけのような場所になっています。

中にはずらっと机が並んでいるスペースのその一つを借りるというところもあります。

1か月単位で借りられるところもありますから、短期利用も可能です。

シェアオフィスは一人から数人単位の小さな部屋が割り当てられていますが、会議室や水回り、休憩スペースなどが共有されているというイメージを持っていただければと思います。

単独で小さな1室借りて20万円というエリアがあれば、この手のオフィスは7-8万円程度。10万円なら3-5万円程度と、単独で本格的なオフィスより大幅なコスト削減が可能です。

コワーキングスペース+住所利用

専用の場所を持たず、主にフリーアドレス(空いている場所を使う)という形がコワーキングスペースでよくあるスタイルです。

これに住所オプション「コワーキングスペースの住所を会社の住所として記載してもいいよ」というサービスをつけている店舗が多いので、それを組み合わせるプランです。

荷物を置いておく必要がない、あっても小さなロッカー程度で済むというような営業スタイルで、時々、報告書や見積・請求などを書くスペースが欲しいという企業さんには向いています。

akerutoであれば、5,000円/月+1,000/月で、合計6,000円/月で済みますので、上記のような営業スタイルの企業様からすれば、オフィスを賃貸する10分の1程度のコストで出張所を持つことができるようになります。

バーチャルオフィス

さらに割り切ったスタイルとして登場するのはバーチャルオフィスです。「営業車で書類も書くから机すら不要」というような方は住所だけあれば構いませんので、バーチャルオフィスを営業している店舗(通常はコワーキングスペースやシェアオフィスを営業していることが多い)で住所利用だけ申し込みます。

もちろん店舗側も怪しげな営業に使われてはいけませんので、審査が必ずあるはずです。

とにかく営業上、そのエリアに住所だけが欲しいという場合はバーチャルオフィスが最もコストが安くなります。

ただ顧客が何らかの都合でそこを訪ねた場合、何もないスペースだったりすると困惑しますし、不信感も持たれる可能性はあります。

そういう点では、完全なバーチャルオフィスよりコワーキングスペースやレンタルオフィスというような”実際に場所がある”ところのオプションやサービスのほうが安心感はあると思います。

バーチャルオフィスは使い方次第

コスト削減と営業活動範囲を広げるため、バーチャルオフィスは非常に使い勝手の良いサービスです。

ただ、借りる側も貸す側も、互いが「本当に営業しているか信頼してもよいかと」いう判断が必要になると思います。

借りる側から考えていただいた際に、個人的な判断基準としては、知名度のある事業者や法律系の事務所が利用しているかどうかは目安になると考えます。少なくても怪しげなバーチャルオフィスを利用することは考えにくいからです。

akerutoではコワーキングスペース+住所利用という形で三重県名張市で提供可能です。
また隣の三重県伊賀市では完全バーチャルオフィスで住所をご利用いただけます。

いずれもご利用に際しては審査がございますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。